第8回関東小学生オープンダブルス大会 参加報告

image1

7月19日、20日に、野田市関宿体育館にて、第8回関東小学生オープンダブルス大会に、茨城県小学生バドミントン連盟より推薦をいただいた、ひかる&こうじ(6年生以下男子)、りく&なおふみ、はやと&たいせい(以上4年生以下男子)、あおい&ののか(4年生以下女子)、の8名で、参加してまいりました。

この大会は、関東予選にも参加した各県のダブルスおよび、シングルスで参加した選手がペアを組んでのエントリーがある大会です。

まず結果ですが、ひかる&こうじが、見事3位!!あおい&ののかは、Best8。
りく&なおふみ、はやと&たいせい、は予選リーグ敗退でした。

次に感想ですが、
ひかる&こうじは、準決勝で優勝ペア相手にファイナルで惜敗。マッチポイントを握ったりと、今までの2人には見られなかった粘りと気合を見せてくれました。まだまだ荒削りな面が多い分、今後に向けて光明が見えた気がします。
あおい&ののかは、2人の力を足し算した実力は発揮したと思います。ローテンションを覚えていけば、掛け算の力が出せる良いペアになると感じました。
りく&なおふみは、今年から行われたチャレンジトーナメント(予選敗退者トーナメント)で1回戦敗退でしたが、普段経験できないレベルの高い相手に挑んだ今大会は、今後の糧になってくれると期待しています。
2年生ながら参加した、はやと&たいせいも、チャレンジトーナメントで1回戦敗退でした。しかし、予選、チャレンジトーナメントを通じて4年生相手に打力差を感じさせないプレーを見せてくれました。また声と気合&根性は、会場一と言える程頑張ってくれました。今後も彼等の声、気合&根性で、ハルトノクラブを盛り上げて欲しいと思います。

参加したメンバーそれぞれ収穫のあった大会だったと思います。これから行われる若葉杯、ABC本選、全小茨城県予選に向けて、期待が膨らんだ大会だったと思います。

最後に、大会を開催、運営していただきました千葉県小学生バドミントン連盟の皆様に御礼申し上げます。
ありがとうございました。

第8回関東小学生オープンダブルス大会

大会結果