第21回 全国小学生バドミントン選手権大会 参加報告

2012年12月23-27日にかけて、静岡県袋井市エコパアリーナにて、第21回 全国小学生バドミントン選手権大会が開催されました。ハルトノからは、男子では、たけるととしきが団体戦に、女子では、かりんとはるなが個人戦と団体戦、もえこが団体戦に出場してきました。森コーチからの速報や、準決勝のネット中継などもあり、試合に臨んでいる選手の緊張感も伝わる大会となりましたが、結果は以下のとおりとなりました。

団体戦(茨城県):
男子:1回戦(対佐賀県):×1-2 (としきが桜川Jr斎藤くんとダブルスで出場)
女子:1回戦シード、2回戦(対三重県):〇2-1 3回戦(対大阪府):×1-2 (かりん&はるなともえこが2・3回戦とも出場)

個人戦(6年女子ダブルス かりん&はるな)
1回戦(対濱原&下垣(福岡県 岡垣ジュニア)) 21-14,  21-13 で勝利
2回戦(対斉藤&永井(愛媛県 J B A C)) 21-15, 21-13で勝利
3回戦(対住吉&新井田(静岡県 伊東SBC)) 21-17, 21-16で勝利 最終日に残る
準決勝(対今滝&鎌田(岡山県 PEACEジュニア))ネット中継あり 22-24, 21-13, 21-17で勝利 決勝進出!!
決勝(対石田&韮澤(新潟県 小野ジュニア))16-21, 11-21で敗戦 準優勝!!

全小_準優勝ペア

また、名前のみでしたが、12月28日の日刊スポーツの全小記事欄に掲載がありました。

結果の詳細は、公式HP(http://www.syoubad.jp/taikai/zensyou/zensyou21/21home.html)内の下記ファイルをご覧ください。 http://www.syoubad.jp/taikai/zensyou/zensyou21/201212best8.pdf
http://www.syoubad.jp/taikai/zensyou/zensyou21/20121225.pdf
http://www.syoubad.jp/taikai/zensyou/zensyou21/20121227.pdf

以下、岩岡さんのメール内容を添付
かりん、はるな 全小での準優勝おめでとうございます。とても立派な成績です。ハルトノクラブで頑張っている子供たち、コーチ陣、保護者みんなの誇りや自信になります。この結果が、ハルトノクラブで頑張っているすべての子供たち、関係者にいい影響があることでしょう。

かりんはるなは、今年よく頑張りました。去年悔しい思いをして全国に手が届かずに、茨城が関東の2つのシード権をもち、それ以外の2つのシードが全国ベスト4レベルだったので、今年関東を抜けるためには、全国で勝ち抜くレベルの力が求められました。自分たちが強くなる以外、他に抜け道はありませんでした。その課題を十分認識し、香川オープンや阿賀野オープンなど積極的に全国で戦う機会をつくってきました。本人たちも頑張ってましたが、お母さん方のご苦労もひと片ではなかったかと想像いたします。コーチ陣や保護者も力を併せて、ハルトノクラブとして練習試合もたくさん企画/実施しました。そういったすべてのことがあって今回の結果となったと思います。胸をはって帰ってきて、経験を皆に語って、皆のお手本となって下さい。ハルトノの練習が全国レベルで通用することは、今回のかりんはるなの結果でさらに確実になりました。ハルトノで練習している全ての子にチャンスはあります。目標をもってしっかり取り組んでいきましょう。ひとつひとつの練習がレベルアップのチャンスです。決して簡単なことではありませんが、皆で意欲を持って頑張っていきましょう。

他の茨城県勢個人戦は、東少年さんの5年女子ダブルス、海老澤&小川ペアが優勝、吉原さんの4年生女子ダブルス、宮下姉妹ペアも優勝するなど、茨城県女子ダブルスの強さを見せつけた大会になったと思います。

2012年の最後に、ハルトノにとって大変喜ばしいニュースが飛び込んできて、うれしく思います。2013年も今年に引き続きうれしいニュースが沢山伝えられるよう、皆で頑張っていきましょう。