第20回 青葉小学生バドミントン大会&第7回 タカハシ杯ジュニアオープン大会参加報告

2013 年 2 月 19 日

2月16日(土)に柏市中央体育館で行われました第19回 青葉小学生バドミントン大会に参加してきましたので結果を報告いたします。この大会は、4年生以上から初心者の部と経験者の部に分けて行われ、上級生の初心者でも参加しやすい大会です。この日は、開催県の千葉県をはじめ、茨城県、埼玉県合わせて、300名近い選手が参加しました。

7結果は、
2年男子シングルス
3位:ゆうだい
3年男子シングルス
準優勝:そうま、3位:ひかる
4年男子シングルス
初心者の部 3位:だいき
4年女子シングルス
初心者の部 3位:りな
経験者の部 3位:あきの

ハルトノからも、C・Dクラスの子供たちが沢山参加し、シングルス初勝利&3位入賞のだいき、シングルス3位のりな、もう一歩で入賞だったうみなど、日ごろの練習の成果を出せたのではないでしょうか?

結果の詳細は、添付ファイルをご覧ください。青葉杯結果

最後に、千葉県小学生バドミントン連盟の皆さま、今年もすてきな大会に参加させていただき、ありがとうございました。

同じ2月16日(土)に宮城県塩釜市で行われました第7回タカハシ杯ジュニアオープン大会に、としき、みのり、かおるで参加してまいりました。この大会はシングルスのみの大会で地元宮城の各チームはじめ東北地方の有力チームや関東からの参加もあるとても大きな大会です。予選は3人でのリーグ戦、1位勝ち抜けで決勝トーナメントとなります。棄権があっても中学生を替わりに入れてのオープン交流戦があり、確実に2試合できますし、予選終了後は、勝ち抜けなかった子を対象にサブコートで練習会が開催されます。さらに、大会終了後は、5人でのリーグ戦で交流会(予約制)も催されるため、勝ち抜けなくても1日でたくさん試合や練習ができるので、ハルトノの子にとっても遠征する価値のある大会だと思いました。審判はすべて地元チームの協力のもと大人や中学生が行い、次の試合の子をコート脇にに待機させる方式のため、次々と試合が行うことができる大会運営はとても参考になりました。高橋運動具店の皆様、プラネッツの皆様、素晴らしい大会をありがとうございました。また、来年も是非参加させていただきたいと思います。

結果は、かおるが女子Bクラスで優勝でした。IMG_8016

また次の日は、東少年の海老澤さんが声をかけてくださり、みのりとかおるが仙台大和さん主催の合同練習会に参加させていただきました。宮城、秋田、千葉、栃木の小学生初め、東北高校の高校生やプラネッツクラブの中学生も交えてのとても有意義な練習会でした。練習会の進め方や暖かい飲み物やスープなどの配慮も素晴らしく、時間が経つのがとても早く感じられました。仙台大和の皆様、また東少年の海老澤さん、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

夜は卒業生のれなとの会食もでき、2日間とも有意義で、とても楽しい宮城遠征でした。

結果の詳細は、添付ファイルをご覧ください。20130216タカハシ杯結果