第6回新潟県近県小学生選抜バドミントン大会参加報告

9月14,15日に阿賀野市・水原総合体育館で行われました第6回新潟県近県小学生選抜バドミントン大会へ、茨城県予選を突破した10名で参加して参りました。今年の大会は、去年とは会場が異なりましたが、新潟県を含めた13都県から、全小予選を勝ち抜いた選手などが集まるレベルの高い大会でした。 大会の形式は、初日・二日目ともトーナメント戦ですが、二日目は、初日のトーナメント戦の結果をもとに組み合わせを変更し、ポイント制にて二日間の総合順位を決める面白い形式です。また、今年も、勝敗に関係なく、隣の小学校体育館で試合のない選手が自由に交流できる場となっており、選手にとっては他県の選手との交流と試合経験を積めるように配慮されています。

2日間のトーナメントの結果、OLYMPUS DIGITAL CAMERA
4年男子ダブルス:優勝:そうま&ひかる
4年女子シングルス:優勝:かおる(2連覇!)
5年男子ダブルス:4位:けいすけ&こうじ
今回、3つの優勝カップを返却し、2つの優勝カップを持ち帰ることができました。

他の茨城県勢では、4年女子ダブルスでナイスショットさん、5年・6年男子シングルスで明野ちびバドさん、5年女子シングルスで桜川ジュニアさんが、総合優勝し、茨城県勢で6つの優勝カップを持ち帰る大活躍がありました。

新潟県小学生バドミントン連盟の皆様、今年もすばらしい大会をありがとうございました。

翌月曜日は、台風が近づいている影響で、予定されていた交流会が中止となり、新潟の阿賀野Jrさん、小野Jrさんと神奈川のNP神奈川さんと一緒に午前中だけ練習試合をさせていただきました。また、午後もハルトノだけで体育館を借用させていただき、部内の交流ダブルス大会にしました。体育館を出るころには、すでに台風は関東を抜けていたため、風の影響を少し受けた程度で無事帰路に就くことができました。

保護者の皆様、3日間の遠征、本当にお疲れ様でした。子供たちは、交流戦も含め、沢山の試合経験と他県の選手との交流ができ、それぞれが一生懸命のプレーの結果、今までの練習の成果と、これからどこを伸ばせばよいかの課題がはっきりしたと思います。関東大会まであとわずかです。修正するところをがんばって練習し、良いところをさらに良くしていきましょう。

大会の結果は、新潟県小学生バドミントン連盟のホームページに写真付きで掲載されていますので、そちらを参照ください。アドレス:http://www.agano.net/njba/h25/0915kinken/20130915index.htm