第2回しもつけオープン大会 参加報告

5月3~4日、真岡市総合体育館・武道体育館にて第2回しもつけオープンが行われました。
ハルトノからは以下の26名の選手が参加いたしました。

ハルトノ選手の結果は以下の通りです。

〇男子Aクラス
まなと:初戦敗退
じゅんぺい:初戦敗退
れんと:2回戦敗退
こうき:初戦敗退

〇女子Aクラス
ひまり:初戦敗退
ひかり:初戦敗退
川さき:初戦敗退
しほ :初戦敗退
ゆずき:2回戦敗退
ことは:初戦敗退
ゆう :ベスト16

〇男子Bクラス
ゆうじん:初戦敗退

〇女子Bクラス
せんか:2回戦敗退
ゆいか:2回戦敗退
すみれ:初戦敗退
藤ゆうな:ベスト16
ゆうか:初戦敗退
有ゆうな:初戦敗退
みな :初戦敗退
みおり:初戦敗退
はるね:2回戦敗退
みお :2回戦敗退

〇女子Cクラス
さら :3位
ともか:ベスト8
さき :2回戦敗退
はるか:2回戦敗退

ABCのクラス分けのため、上の学年との試合もあり、力負けしているラリーが見受けられました。パワーある相手をどのようにかわすか、どのようにコートを大きく使うか方法を考えてみましょう。
相手のやりたい事を頭で考えてそれをやらせないようなショットを選択する、ラリーの組み立てを考えるという点で、日頃の練習であまり考えていない事がよく現れた試合ばかりだったかと思います。
言われた事をただやるのは簡単ですが、この練習をなぜやっているのか、実際の試合ではどのような時に使うのか、またそれを効果的に使うにはどのようにラリーを組み立てると良いのかを常に考えて欲しいと思います。
また、わからないことはわからないままにせず、選手それぞれが自分の言葉で質問して理解することも必要だと思いますので、保護者の皆様は、選手にその日の練習メニューはなぜその練習をしたのか、どんな時に使うのかを整理、アウトプットできるようお膳立てしていただけますと幸甚です。
帯同頂いた保護者の皆様、朝早くから審判や試合のサポート、ありがとうございました。
最後になりますが、主催のしもつけオープン実行委員の皆様、ありがとうございました。