第39回全国小学生若葉カップ茨城予選会・第2回ABC団体戦

お疲れ様です。
4月30日、下館総合体育館にて第39回若葉カップ茨城県予選/第2回ABCクラス別団体戦が行われました。
結果を報告致します。

<男子団体>
優勝  あけチャレ
準優勝 いばらきジュニア
3位   ハルトノ

ハルトノ 2-3 いばらきジュニア
6S じゅんぺい 0-2 池松兄
4S ゆうしょう 2-0 池松弟
5D こうき・ゆうじん 2-0 嶋田・原田
6D まなと・れんと 1‐2 長谷川兄・鈴木
5S ゆうが 0-2 長谷川弟

ハルトノ 0-5 あけチャレ
6S じゅんぺい 0-2 稲光
4S るいと 0-2 小倉
5D こうき・ゆうじん 0-2 飯田・バークベーゼン
6D まなと・れんと 0‐2 古澤・安齋
5S ゆうしょう 0-2 百瀬

<女子団体>
女子 準優勝

ハルトノ2-3あけチャレ
6Sゆずき0-2
4Sゆうな0-2
5D(川)さき・みな2-0
6Dまなみ・ひかり1‐2
5Sゆう2-0

<ABCクラス別団体戦>
○Bクラス
ハルトノA:はるね、ゆいか、みお、みおり
->決勝トーナメントBest4

ハルトノB:すみれ、(あ)ゆうな、せんか、ゆうか、せりあ
->決勝トーナメント初戦敗退

○Cクラス
ハルトノC:さら、ともか、(金)さき、はるか
->優勝

試合は残念な結果でしたが、勝負なので勝ち負けはあるものです。試合中に勝っているならさらに1点を、負けているなら諦める、下を向く、泣き出す、アドバイスを聞いてないのではなく、何が自分に足りないのか…どうして1点が取れないのか考えながらプレーしてもらいたいです。
そのためにも練習時からコーチから出される練習をただやるのではなく、どのような場面で使うのか、何の練習なのか考えながら真剣に練習に取り組んでいただき、わからない点があればコーチに聞いてもらいたいと思います。
日々の練習の積み重ねが、ある時できるようになり、打てるようになり、いきなり成長へと変わる時が必ずきますので、練習したことを自分のものにできているか、毎日振り返り、前に進んでいきましょう。
自信を持って本番の試合ができるかは、練習に対してどれだけ真剣に取り組めるかによる部分が大きいと思います。
次に向けての準備はもう始まってます!!

また今回のABC団体メンバーは数年後の若葉中心メンバーになります。
チームのために頑張れるメンバー、仲間のために応援できるメンバーとなり、若葉本戦でも活躍してくれることを期待します!!
コーチの皆様、ご指導、ご協力ありがとうございました。

保護者のみなさま、若葉練習体育館確保、審判や写真係等ありがとうございました。

また、最後に大会を運営して頂きました、茨城県小学生バドミントン連盟の皆様に御礼申し上げます。