第19回全国小学生ABC大会 参加報告

2018 年 9 月 24 日

8月10日~12日の3日間、熊本県八代市で開催された第19回全国小学生ABC大会に、ハルトノからしゅん、ののか、はやとの3名が茨城県代表選手として参加してきました。

《決勝トーナメント》
2回戦 ののか 2-0 佐藤(熊本県)
3回戦 ののか 0-2 宮崎(大阪府)
全国ベスト16!

1回戦 はやと 2-1 矢崎(長野県)
2回戦 はやと 0-2 稲川(新潟県)

《下位トーナメント》
2回戦 しゅん 2-0 惠良(大分県)
3回戦 しゅん 2-0 古根川(奈良県)
準決勝 しゅん 2-0 花本(鳥取県)
決勝 しゅん 1-2 川北(大阪府)
下位リーグ準優勝

全国で勝つことの厳しさを実感すると共に、やって来たことを再確認出来る機会となりました。
ののかは宮崎戦では2ゲーム目延長に追い付き、もう少しでファイナルまで行けるところまで頑張りました。
はやとも1学年差をはねのけ、決勝トーナメントに進み、競った試合も強い気持ちで競り勝ち2回戦まで進みました。
しゅんは残念ながら、下位トーナメントでしたが、各県のトップを相手に準優勝することが出来ました。
各自全国のライバルと対戦し、現在の自分のランクや課題も見えたことと思います。

ABC大会は終わりましたが、油断することなく、9月1日に行なわれる全国小学生バドミントン大会県予選に向け、自分の目標、課題に向けて結果が残せるように頑張りましょう。

ここまで、応援してくださった黒澤先生はじめ、ハルトノの皆様、特別練習会やコーチングなどご尽力いただいた森夫妻、コーチの皆様、本当にありがとうございました。

大会を運営していただきました、日本小学生バドミントン連盟の皆様、ありがとうございました。

大会結果