第20回全国小学生ABC大会 参加報告

8月11日~13日の3日間、熊本県八代市で開催された第20回全国小学生ABC大会に、ハルトノからはやと、かいと、はなの3名が茨城県代表選手として参加してきました。

○男子A
はやと
予選リーグ 1勝1敗
決勝トーナメント ベスト16

○男子B
かいと
予選リーグ 2勝
決勝トーナメント 3位

○女子B
はな
予選リーグ 1勝1敗
決勝トーナメント ベスト32

はやとは、ベスト8進出をかけて埼玉県選手との対戦。
2年生のABC大会でベスト4決めで負けており、リベンジしたかったですが、力及ばず1-2で惜敗。
2ゲーム目リードしたものの、11点のインターバル後相手に動いた流れを引き戻せなかったのが悔やまれます。
ミスを恐れず、自ら悪い流れを断ち切る度胸も大事です。
全小徳島に向け頑張ってください。

かいとは、新潟県選手、千葉県選手に勝利してベスト4入り。メダルと来年のABC本選出場権利を獲得!
準決勝は2年前のABC大会で負けた福岡県選手との対戦。
決勝進出としたいところでしたが0-2で敗退。
2年前のはやと3位に続いてメダル獲得は立派です。
5年生、6年生ではもう1つ上のメダルを取れるよう練習頑張ってください。

はなは、2日目に進むことが出来ませんが、全国大会出場の経験はこの先自信につながります。
強い気持ちで取り組んでください。

黒澤先生、芳賀コーチ、ハルトノコーチ、保護者の皆様、大会に向け、ご指導、ご協力ありがとうございました。
応援ありがとうございました。

大会を運営していただきました、日本小学生バドミントン連盟の皆様、ありがとうございました。

大会結果

お知らせ

Posted by soumu