第5回新潟県近県小学生選抜バドミントン大会参加報告&練習試合報告

9月15,16日に阿賀野市・ささかみ体育館で行われました第5回新潟県近県小学生選抜バドミントン大会へ参加して参りました。今年の大会は、新潟県・山形県・福島県・群馬県・宮城県・茨城県・千葉県・神奈川県・愛知県の全小県予選を勝ち抜いた選手などが集まるレベルの高い大会でした。
大会の形式は、初日・二日目ともトーナメント戦ですが、二日目は、初日のトーナメント戦の結果をもとに組み合わせを変更し、ポイント制にて二日間の総合順位を決める面白い形式です。また、たとえ敗退しても、隣の中学校体育館で試合のない選手が自由に交流できる場となっており、選手にとっては他県の選手との交流と試合経験を積めるように配慮されています。
2日間のトーナメントの結果、
6年男子ダブルス:優勝:たける&としき(3連覇!!)
6年女子ダブルス:優勝:かりん&はるな
4年女子シングルス:優勝:かおる
4年男子ダブルス:3位:けいすけ&ひかる
となり、ハルトノで3つの優勝カップを持ち帰ることができました。来年も大勢で参加できるよう頑張りましょう。

他の茨城県勢では、大井沢の染谷さんが5年女子シングルスで優勝(2連覇)、恋南の山下くんが4年男子シングルスで優勝など、茨城県勢の大活躍がありました。また、茨城県のチーム同士で応援し合う姿も見られ、チームの垣根を越えた団結の姿勢に感銘を受けました。

競技以外では、大会初日夜に大会関係者や各チームの保護者を対象としたレセプションもあり、他県のチ-ムの皆様と交流をはかることもできました。新潟県小学生バドミントン連盟の皆様、すばらしい大会をありがとうございました。

16日の月曜日は、阿賀野Jrさん、小野Jrさんを始めとする新潟県の方、および、愛知のはりーあっぷさん、千葉の川間Jrさん、神奈川のNP神奈川さん、群馬の高崎Jrさん、宮城の多賀城Jrさんと一緒に練習試合をさせていただきました。素敵な練習試合を企画運営していただいた阿賀野Jrの伊藤さんはじめ、小野Jrや新潟県の方々、本当にありがとうございました。子供達も数多くの友達が作れたようです。

岩岡代表はじめ、保護者の皆様、3日間の遠征、本当にお疲れ様でした。子供たちは、沢山の試合経験と他県の選手との交流、ハルトノメンバーとのとても楽しい時間を過ごすことができたと思います。

関東大会まであと1カ月です。この3日間での試合の中で、コーチのアドバイスなどから選手自身で課題を見つけ、克服できるよう練習に取り組めれば、残り1カ月でも大きく成長することができると思いますので、がんばっていきましょう。
大会の結果は、新潟県小学生バドミントン連盟のホームページに写真付きで掲載されていますので、そちらを参照ください。アドレス:http://www.agano.net/njba/h24/0916kinken/20120916index.htm