県スポーツ少年団スポーツ大会 バドミントン団体戦 参加報告

shugo
9月6日(日)茨城県スポーツ少年団 団体戦に男子チームと女子Aチーム、Bチーム(2チーム)で参戦してきました。
この大会はシングルス1試合、ダブルス2試合(計3試合)で戦い2勝したら勝ち抜けます。

結果は男子が昨年に引き続き見事優勝。
女子Aは予選リーグを抜けて決勝トーナメントに進出しベスト4。
女子Bは予選リーグで善戦しましたが残念ながら敗退でした。

男子は予選リーグの3試合を無敗で通過。
決勝では豊ジュニアと対戦しました。
そうまがファイナルで冨田くんに負けたものの、その後のダブルス(ひかる&こうじ、だいち&りく)で取り返し、2勝1敗で優勝。
予選リーグでは、はやと&たいせいの2年生コンビも堂々とした試合を展開。
ハルトノ男子の層の厚さを改めて感じる大会でした。

女子Aは5年生以下の若葉メンバーで臨みました。
若葉の経験もあってか、参加した選手は落ち着いて試合に臨んでいました。
中でもちひろが強敵相手に臆することなく挑み、このひと夏を経て大きく成長したことを感じさせてくれました。
他チームが6年生を中心とするチーム構成の中、5年生以下で挑みベスト4は立派な成績だと感じております。

女子Bも低学年を中心としたメンバー構成でしたが、2年生はるかが6年生相手に苦杯はしましたがファイナルまで持ち込む展開もありました。6年生相手に負けて涙する姿はこれからの糧になることでしょう。
ふうか&めい、ゆい&まおも練習の成果を発揮し善戦。応援も一番盛り上がってました。
若手が活躍している姿を見て、来年度以降もハルトノが活躍できると確信することができました。

これから関東大会、全国小学生大会、新潟県近県大会やハルトノ主催の市長杯などイベントめじろ押しです。
忙しくなりますが、皆さんで協力しながら、今の世代から次の世代へつながるチームを目指して頑張ってまいりましょう。