第33回全国小学生若葉カップ茨城県予選会 参加報告

2017 年 5 月 4 日

4月29日(土)に下館総合体育館にて開催された第33回全国小学生若葉カップ茨城県予選会に出場しました。
優勝したチームは7/28~31に京都(西山公園体育館)で開催される全国大会に出場となり、本選出場めざしてハルトノからは以下のメンバーで予選に臨みました。
男子(10名):じょうし、りく、なおふみ、たくま、しゅん、たいせい、はやと、あつひろ、かいと、だいち
女子(10名):(こう)あおい、ちひろ、ひより、ののか、ふうか、めい、まお、(く)あおい、ゆいり、いろは
今回は男女ともに4チームでのリーグ戦となり、熱い試合が繰り広げられました。

●男子結果と監督コメント
男子チームは、3連覇をかけて臨みました。
結果は4-1,4-1,2-3、と取得試合数差で何とか3連覇することが出来ました。
現時点では精神面でもプレー面でもチームを引っ張る絶対的エースが不在の中、その分ベンチを含めて全員一丸となって戦えたことで、優勝という結果を手繰り寄せたと感じています。
ただし、灼熱の長岡京の若葉杯本戦を見据えた場合、県内で全勝出来なかった結果が示す通り、各選手の力不足は否めません。
GWの茨城県強化練習会、Yonexオープンさいたま、ABC予選と6月まで続く強豪、ライバルとの戦い、そして日々の練習の中で心身の強さ、そして技術面の向上を図り、チーム全員が勝利に貢献出来る様1ランク2ランク上の実力を身に付けていきたいと思います。
この日の為に強化練習にご協力いただきました保護者、指導者の皆様、そして応援に駆けつけてくれたO.B.&O.G.の皆様に感謝致します。
ありがとうございました。

◆女子結果と監督コメント
女子も参加チームが増え、桜川Jr.、大井沢、藤代ジュニア、ハルトノの4チームでの戦いとなりました。結果は初戦 桜川Jr. 2-3で惜敗、第2戦 大井沢 3-2で勝利、第3戦 藤代ジュニア 4-1で勝利
結果、桜川Jr.が全勝優勝、ハルトノは2勝1敗で2位、大井沢バドミントン1勝2敗で3位、藤代ジュニアが4位となりました。
昨年の惜敗を糧に〝今年は挑戦者の気持ちで臨もう!〟〝1本でも多く取る!最後まで諦めない!〟と臨んだ子供達。
惜しくもあと1歩及ばす、どうしても勝ちたかった初戦は落としてしまいましたが、子供達は気持ちを切り替えて、続く大井沢戦、藤代ジュニア戦ではしっかりと戦って勝ち切ってくれました。
第2代表として若葉カップに出場できるかはまだわかりませんが、その吉報を呼び込めるように、もう一度日々の練習の取り組み方を見直し、個々の技術、精神面を強化していきたいと思います。
約1ヶ月間、通常練習に加え集中的に練習環境を準備してくださったご父兄の皆様、ご指導頂いたコーチの皆様には大変感謝しております。引き続き、子供達のサポートをよろしくお願いします。

当日、応援に脚を運んでくださったOB・OGの皆様、ありがとうございました。選手は励みになったと思います。またコーチ、保護者、関係者の皆様お疲れ様でした。
この場をお借りしまして今回大会を開催、運営していただきました茨城県小学生バドミントン連盟及び関係者の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

大会結果