第24回青葉小学生バドミントン大会 参加報告

2019 年 3 月 12 日

2月17日(日)、第24回青葉小学生バドミントン大会に男子5名女子3名で参加して来ました。
結果は以下の通りです。

○5年男子B
けんた 決勝リーグ1回戦惜敗

○5年女子B
くるみ 予選リーグ1勝1敗

○4年男子B
こうすけ 準優勝
こうよう 決勝リーグ1回戦惜敗

○3年男子
はる 準優勝

○2年女子
あいり 3位

○1年男子
まなと 予選惜敗

○1年女子
ゆうか 決勝リーグ1回戦惜敗

今回の大会は参加制限があり、強化選手と関東に出場した子は出場出来ない大会でした。
予選リーグは15点1ゲームとかなり少ない点数での勝負となり、決勝リーグも15点2ゲーム、ファイナルは10オールからと変則の点数制限があり、この中でほとんどの子が決勝リーグに進めたことは去年のこの大会と比べると、みんな成長したことを感じられました。
その半面、ファイナル5点勝負となり、勝ちきれない場面もありました。
先日も話した通り、競ったときにどう勝つかが、これこら課題だと思います。
また、低学年でも他のクラブはそれなりに試合になっているので、ハルトノの1・2年生も低学年だからしょうがないではなく、勝つためにしっかり練習に取り組んで欲しいと思います。
また、マナー面でも試合で興奮してしまうこともあり、自分でミスしてもシャトルをとりに行かなかったり、返し方が乱暴だったりした場面もありました。
また、コーチにアドバイスをもらいに来れない子も今日に限らずいます。高学年もふまえ今一度マナーの確認をして欲しいと思います。

反省も多くなりましたが、子供たちの大会で勝ちたい気持ちは強く感じる事のできる大会でもあり、頑張りも感じられました。
去年よりも成長を感じることが出来ました。

今回会場が遠く、ダブルス大会に続いての朝早くから夜遅くまでの大会にご同行いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
試合に慣れない子供たちのフォローや試合管理など、本当に助かりました。

主催の千葉県小学生バドミントン連盟の皆様、お世話になりました。

大会結果