第30回全国小学生バドミントン選手権大会茨城県予選会 参加報告

10月3日、石岡体育館にて全小の県予選会がありました。
結果は以下の通りです。

<4年以下>
〇シングルス
周こうき 1回戦敗退
すみれ 2回戦敗退

〇ダブルス
まなと・かずき 準優勝
れんと・じゅんぺい 1回戦敗退
しげただ・ゆうしょう 準々決勝敗退
まなみ・ゆう 準々決勝敗退
関ひかり・しほ 1回戦敗退
ゆうな・みな 準々決勝敗退

<5年>
〇シングルス
かい 優勝
たまき 1回戦敗退

〇ダブルス
あいり・れい 優勝

<6年>
〇シングルス
だいち 準優勝
はるき 準々決勝敗退
はな 第3位
ゆり 3回戦敗退

〇ダブルス
向こうき・ひでかず 優勝
青ひかり・ゆきか 優勝

ベスト4に入った以下の選手は今月末に千葉で開催される全小関東予選の出場権を勝ち取りました。

シングルス(4人):だいち、はな、かい、かいと(県推薦)
ダブルス(4組):向こうき・ひでかず、青ひかり・ゆきか、あいり・れい、まなと・かずき

ベスト4への壁はなかなか厚かったと感じましたが、上位入賞した選手と競っている場面もあり、技術的な差よりは気持ちの差の部分もあるのかなと感じました。

結果、4人、4組と昨年と同じ人数が関東大会にコマを進めました。
予選会前はなかなか練習ができませんでしたが、体育館係さんを中心として、チームの皆さんに自粛期間中も体育館の確保に走っていただいたおかげで、宣言解除後、最低限の練習ができ、結果に結びつけてくれたと考えています。
改めてご協力いただいた、チームの皆さんに感謝申し上げます。

時間はありませんが、体育館も本格的に使用できるようになりますので、関東大会に出場する選手は、できる準備をして全国大会の切符を勝ち取りにいきましょう。

最後に、大会を運営して頂きました茨城県小学生バドミントン連盟の皆様、ありがとうござました。

大会結果