第30回若葉カップ茨城県予選会 第4回茨城県団体戦 第3回県南牛久近隣小学生バドミントン大会参加報告

2014 年 6 月 8 日

5月25日に、第30回若葉カップ茨城県予選会+第4回茨城県団体戦が石岡運動公園体育館にて開催されました。
今年も、ハルトノから若葉カップ予選に男女1チーム、県団体戦に女子1チームが参戦し、若葉チームは、
夏の京都で行われる全国大会出場を目指して、団体戦チームは上位進出を目指して、戦ってきました。

また、同日、第3回県南牛久市近隣小学生バドミントン大会が牛久市運動公園体育館にて開催されました。
こちらには、3年以下女子の部にめい、はるかがエントリーし、こちらも上位進出を目指して戦ってきました。

まず、若葉カップ県予選から。スナップショット 1 (2014-05-25 21-10)
男子チームは、ハルトノと豊ジュニアさんの2チームにて、県代表を争いました。
結果は、6S:0-2× 4S:2-0○ 5D:2-0○ 6D:2-0○ 5S:0-2× 対戦成績:3-2 で勝利し、県代表をつかみ取りました。

女子チームは、ハルトノ・大井沢さん・ナイスショットさんの3チームがエントリーし、総当たりにて県代表を争いました。P1011976-2
結果は、
初戦 対ナイスショット戦
6S:0-2× 4S:2-0○ 5D:0-2× 6D:2-0○ 5S:2-0○ 対戦成績:3-2 でまずは1勝
代表決定戦となった第2戦 対大井沢戦
6S:2-0○ 4S:0-2× 5D:0-2× 6D:2-1○ 5S:2-0○ 対戦成績:3-2 で勝利し、こちらも県代表をつかみ取りました。

男女とも、県代表決定戦を経て、1位通過での若葉カップ出場は初めてとなり、今年最初のハルトノ初となりました。
この結果は、代表となった選手達はもとより、ご指導いただいた黒澤先生をはじめとしたコーチ陣、ご協力いただいた役員・保護者の皆さんの努力が実を結んだものと思います。ありがとうございました。
但し、本番は京都での全国大会です。ようやくスタート地点に立ちました。
本大会での予選リーグ突破・決勝トーナメント進出の目標に向かって、これからも一つずつ、出来ることを積み上げて行きましょう。

つぎに、県団体戦ですが、
こちらは、予選ブロックで、ハルトノ・東少年さんAチーム・吉原さん・成沢さんと同じ組になり、
3戦とも、1D:0-2× S:0-2× 2D:0-2× となり、予選敗退となりました。
県団体戦メンバーも試合慣れしていない中、一生懸命頑張りました。
残念ながら予選リーグを通過する事はできませんでしたが、各自が試合を通じて感じたことも多々あったのではないかと思います。思うように動けなかった。返すので精一杯でコースを狙えないなどなど。しかし、すぐに上手くなることはありません。徐々に練習を積み重ねることでしか上達しません。
幸運なことにハルトノには県の代表を勝ち取れる選手がそばにいます。
この若葉予選で頑張っていた選手も、昔は空振りしながら育ってきました。いろんな意味で良いお手本が近くにいます。今日の敗戦を糧に気を引き締めなおし次の若葉メンバーを一つの目標としてに頑張っていきましょう。

最後に、県南牛久大会ですが、
めい 1勝2敗 (最初に参加した大会での初勝利)
はるか 2勝1敗  試合でもよく声が出ていたようです。
という成績となりました。はるかは悔し泣きもあったとのことですが、2人とも、勝利の喜びと、負けたくやしさを糧に、この次につなげてくれることを期待しています。

若葉カップ&県団体戦の結果はこちら 2014_若葉カップ県予選結果
県南牛久大会の結果はこちら 0525牛久大会結果